メッセンジャーキットとUSBキーボード

先日Xbox360のコントローラに接続するメッセンジャーキットを購入したのですが…。
メッセンジャーキットを接続中していると、USBキーボードが無効になります。手元にミニキーボードがあるんだから他のキーボードは無効になるって言うのはわかるのですが、正直入力しづらいのに、メッセンジャーだけじゃなくコンソールやメッセージのやり取りでも、メッセンジャーキットのミニキーボードを使えというのですか。そうですか。んじゃメッセンジャーをUSBキーボードから起動できるかって言うと、出来ないわけで。
また、メッセンジャーでのやり取りには当然メッセンジャー仲間が必要なわけですが、あらかじめWindows Liveメッセンジャーのほうで追加しておくか、都度メッセンジャーキットから相手を追加するわけです。フレンドとかメッセンジャーキット持ちとわかっているなら、その場でフレ画面からメッセンジャー相手に選べるようにするとかそういう配慮はないのかね?
ということで、未だに活躍していないメッセンジャーキットです。まぁ戦闘中にメッセンジャーでやり取りなんてしてる暇ないんですけどね。メッセンジャー運用可能なのは、XBLAのマッタリパズルゲームとかRPGやってるときとか位?
Xbox Liveのフレ同士のやり取りとかだったら、普通にメッセージをUSBキーボードなり、コントローラのソフトウェアキーボードで入力、直接プライベートチャットやVCでやりますよって話だ。