ネット利用者の低年齢化

最近ニコニコ動画2chを見るにつれ、「ゆとりw」「これは酷い」と言わざるを得ない年少者による投稿、書き込みが増えてお話にならない話題が目に付くのは、俺がおっさんになった証拠なのだろうか?
2ch、vipはともかくニコニコ動画は、ある程度規制が必要なんじゃないかなと思うよ。
投稿規制とか…、流石にこれは酷いなぁってのが目に付くよ。
まぁ親がちゃんと正しいネットの使い方を躾けてないのが原因なんだろうけど、そういうの興味ないとかしらない親とか多そうだしな。かといって規制したらしたで、才能が埋もれてしまう可能性も否定できないし、表現の自由(笑)を侵害しかねないのもある。
正直R-15位でいいと思うんだけどね、ニコニコ動画の投稿とかは。
ネチケット(笑)*1や「ちょさっけん」なんて、知らないしわかってないんだろうね。
小学生は半袖半ズボンで外で遊べ、中学生は部活がんばれよって思うわ。

*1:主にコメント