今年の心配事

あけおめ
新年早々、今から通院です。

ゆうちょ銀のあほ

ゆうちょ銀が他銀行との接続ということで、今まで被害がなかったゆうちょ銀からの振り込め詐欺被害の増大かな。おじいおばあは地元のゆうちょへの年金振込みや預貯金額が多いと思うので、これらがごっそり持っていかれて路頭に迷うか、国に泣きつくのが目に見えていますね。
知ったこっちゃないが。

派遣切り

そういう職に就いた、つかざるを得なかった人は、そういうリスク(安定した収入の確保や厚生年金、社会保険失業保険の保障なし)があることを承知で派遣会社と契約しているんでしょう。国に泣きつくのはお門違いじゃないですか?派遣法改定した国にも責任があるとは思うが、実際その効果で雇用は増えた。いつまでたっても就職できなかった人が職にありつけるようになった。しかし、作るものがなくなった、作っても売れないんだから経費削減で何とか生き延びようとする企業が出るのは当たり前。
職を失ったのなら、農業をすればいいと思うよ。

日経平均

ここ半年で半分、いや三分の一位まで下がったもの。
15k、12.5kですら夢のまた夢な気がする。ひとまず年度末までに10kには戻って欲しいね。年度末決算で下がることは目に見えているわけだし、当分は塩漬け。買い増しも危ういな。