キャピタルゲインの風

死に地だった祖父の土地周辺の造成があって、番地割しなおすらしく2mの私有地道路(以前からの共有地含む)を買い増すことによって、6mの公道につながって増改築できるようになるらしい!
これにより、坪10万が20から25あたりに上がります(造成地は坪30万弱で出してるそうです)
ちなみに私有地道路部分は40万といってきています。駅前でも20万相場なのに…。
どうせならと3m道路をつけてもらうらしいが、地価が駅前の倍額と吹っかけてきているので、祖父のボロ屋の取り壊しと公道までしか取り付けられないガス上下水道工事の引き込みをしてもらってその額にしてもらおうとしているようだ。さらにまだ売れていない私有地道路に面した70坪を会社名義で購入し、あわせて120坪、さらに西側の長屋分の権利も裏で話しつけれそうなので計170坪当たりの土地が手に入ると皮算用して、アパート二棟にして今までの共有路を確保しつつ、店子さんに貢いでもらうわけです。
管理者として二戸をぶち抜いて使ってももいいかもなとか、まぁ最悪将来的に一戸建てにしてうっぱらってもいいしなとか。
不動産会社がしたかった造成+公道繋ぎは、近辺のお偉いさんや周りの人たちの茶々入れ?によって2個分売り建てを減らすことになり、減った分と造成地への公道引き込み費用と借金分を今回の私有地取り付け部分に宛がうっぽいので、共有地を使ってる人たちが一銭も払わずに私有地を利用するなどもってのほかだとかいろいろ言いたい事があるのだが、そうゆうことにするらしい。