帰省ダイジェスト

前半は普通にだらだらと過ごしてました。
兄貴のマンション引越しが間近となり、手続きがてら俺も同行させてもらいました。部屋割りや床が微妙かなぁ。でもまぁ駅前で高層階でもあるので、いい買い物をしたんじゃないのかな。本日家具入れらしい。まだ決まっていないテレビと冷蔵庫の評価につき合わされました。最近のテレビはすごいなぁ。
帰宅する直前の週末、身内の不幸があり、もともと予定していた祖父十七回忌、親父七回忌に加え、いとこの御霊写し>通夜>神式葬儀>十日祭。一日に仏式と神式の法事なぞ経験するのは、葬儀屋ぐらいじゃないんだろうかと思う経験をいたしました。
従兄弟の家系は、身内の女性の妊娠や入籍があると男衆が亡くなるという忌まわしい慣例があり、前回の叔父逝去の際は長女が、今回は長男29歳の早過ぎる逝去の裏には次女の妊娠がありました。