PASMOが使えない件

PASMOというかオートチャージのクレカ紐付けのPastownカード by UFJ
市営地下鉄の定期は現金のみらしいので、湘南台からの三線+戸塚からののぼりJRでの利用のオートチャージだけになってしまうようです。それはそれで便利といえば便利なのですが、カードは増やしたくないのです。まぁ黒犬(スヌーピーEdy)を解約予定だし、Pastownカードは年会費無料なので入れ替えで考えれば増えはしないのですが。
結局市営地下鉄はマリンカードが一番お得ということかなぁと…。
某スレでのアドバイスで、眼から鱗というか、Suicaでいーじゃんって話が出てて、PASMOでJR乗り込みできるようになるのですが、逆にSuicaPASMO乗り込みもできるようになるじゃん!ってことで、モバスイで既存クレカからのチャージでおいしいという話ですね!
でも、ケータイを買い換えないといけないというハードルが残っております。