帰省ダイジェスト

先週金曜を午後年休して、実家の秋祭りにいきましたが、肝心な祭りよりプライベートでいろいろなネタ祭りでした。

サワンナ赤飯

どうも先々週に来ちゃったみたい。オムツとかさせて大変だったそうな。

故人に架空請求

オヤジ宛に茶封筒で請求が来たそうな。内容証明でもないし個人限定郵便でもないし配達記録でもないし普通郵便できたっぽい。今時バカか?多分何タラ協会の会員名簿から漏れたんだろうねぇ。早速差出人でググって見ると架空請求業者に名前があがってるし…。登記住所もまんまだね。
放置決定。

宗教勧誘された

自宅へ訪問して来て「よかったら冊子読んでみて」みたいな勧誘はよくあるのですが(貰ったそばから捨ててますが)、中学校の同級生で且つ大して仲良くなかった女史が久々だしちょっと話があるからと誘われたら「もしかして…昔好きでしたとか告られちゃうかも?」って期待するじゃない。
まぁ駅前の喫茶店でお茶しながら最近どうよみたいな世間話から、今いろいろ大変だよねぇとか昔はああだったとか話してたら、いきなり「日蓮ってしってる?鎌倉幕府時代の…」って…「何?歴史ヲタなのかこいつ?」見たいに話し聞いてたら「…いろいろ大変だけど乗り越えられる方法知ってるんだよね〜」ってキタ?「もし知りたかったら今からどこそこ行くから行ってみない?」ってktkr!
ココまで2時間かかったよ〜。「とりあえず話し長すぎだよ。行かないしさぁ。ツッコミどころ満載だしさぁ」「聞きたいことあるならそこ行って聞いてみようよ!詳しい人いるし!」「いかねぇyp!」「明日どこそこでこないだのイベントのビデオ上映あるから一緒にいこうよ!絶対為になるし!」「いかないってばw」「じゃぁ1000にどこそこ駅で待ってるから」「いかないってばよw」
翌日、朝から実家の会社でだらけてたら「〜さんと今日会う約束してた?お昼過ぎに〜さん来たよ。連絡先教えてって言われたけどいつもどおり断っといたけど、昨日話聞いといてよかったわ」とおかんから連絡。
ググって見たところ、被害者の会とかアンチ系のサイトばかりで被害報告がそっくりそのままの形であてはまりました。
まぁ以後帰省したときに久々に会う知り合いだったらまず「勧誘?告白?飲み?」と失礼なように聞いてみることにします。気の知れた人なら冗談ですむからね。