悪いことしちゃいました。でも誰が悪いの?

少林寺拳法の教えのなかにこんな記述があったかと思います。漢字関係はうろ覚えですが,頭に残ってる音だけダラダラと書いてみます。


己こそ 己の寄る辺 己をおきて 誰によるべそ よく整えし己こそ まこと得難き寄る辺なり
自ら悪をなさば 自ら汚れ 自ら悪をなさざれば 自らが清き 清きも清らかざるも 自らのことなり 他のものによりて 清むることを得ず
別に教えというほどのものではなくて,一般的な真理を解いているだけだと思う。少林寺拳法に通うと,これを修行はじめの前に必ず唱和することになってます。こういった短めのものから,ながーいものまで全部で5,6個の章を皆で諳んじて瞑想(胡座というか達磨座して黙祷)して気合入れるんです。一級への昇級テストには,すべての文を暗記することになります。まぁそれはどうでもいいことですが。件の万引き少年轢死について誰が悪い,親が悪い,学校が悪い,通報者が悪いなど言い合うよりなにより(ry
引き合いが的を得てないので削除.(22:38)